2015 カナダ・アメリカ旅行 ⑤旅の準備

 

さて、旅程も決まって、いよいよ準備開始です。

 

9泊11日の長旅ですが、わたしたちの方針はこれ。

 

・ロストバゲージを避けるため、荷物はすべて機内持ち込み。

・ふたりで、スーツケース1つと、リュック2つ。

・着替えは3日分のみ。現地で洗濯。ホテルでの手洗いを想定。

・洗濯用ロープと、紐付き洗濯バサミを用意。

・一回分が小分けになっている洗濯用洗剤を持っていく。

・ハンドタオルは、かさばらないように薄めの生地のもの。

・化粧品は最小限。

・寒いとき用に、ユニクロのちっちゃくなるダウンは必需品。

 

こんな感じです。

 

よく、こんだけで来たのー!?と言われました。

こまめに洗濯してくれる奥さんに感謝です。

 

荷物をすべて持ち込むと、空港での待ち時間が大幅に短縮されます。

持ち込めるサイズは、航空会社によって、少し幅があるようなので、

事前に確認しておいた方が良いと思います。

 

洗濯をするかしないかで、分かれると思いますが、

荷物を減らすには、これしかありません。

意外と現地で手に入れるのは難しいのが、洗濯用品です。

 

タオルも意外とかさばります。

ホテルのタオルだけでもOKですし、ハンカチでもいいでしょう。

うちの奥さんは自分用のタオルを持ち歩きたいそうです。

 

 

確かに振り返ってみて、荷物少なくてラクだったな、と思います。

今回、ブログを書くにあたって、奥さんに質問してみて、初めて知りました。

 

いろいろ工夫してくれてたんですね。ありがとう。

 

2015 カナダ・アメリカ旅行編 ⑥につづきます。 

www.m-travel.club

 

 

よかったら、他の旅行記事もごらんください。 

www.m-travel.club

 

www.m-travel.club

  

www.m-travel.club